2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前世とは玉虫色 その3

最終回です。
ブログじゃあんまり難しいことは書きたくないのにこんな長くて難しい話を書いてしまうなんて…
仕事が忙しかったストレスかしら?


ではこの前世はありもしないまやかしなのだろうか?

まやかしとも事実とも客観的に確認できない以上、個人的には肯定もするし否定もするという立場だ。
少なくともそういう能力があるとされる人は存在するし、それに救われる人もいる。
存在している以上否定はできない。
あるのかないのか判らないが受け入れるのみである。
むしろ、あるのかないのか判らないからこそ受け入れるべきである。

しかし世の中にはムキになって否定する人も少なからずいるように思う。
こうやって見て行くと客観的な判断がほぼ不可能な領域である。
肯定できない要因はあるが、否定する決定的な要因もない。
宙ぶらりんの領域だ。
なのに否定するという姿勢は、否定派としての主観が強く入っているからこそ。
それでは客観は成り立たない。
そして否定論の中に本人の主観、事情、感情、価値観…これらが強く入れば入る程、ここに否定する要因が含まれていることが透けて見える。
こういう霊的な話で良く言われる「本当は怖い」のではないかというアレがその現れだろう。
怖いからこそ否定、理解できないからこそ否定、自分と違うからこそ否定…全て根っこは同じもの。
それが判ってて否定しているのであればポリシーにもなるのだろうが、殆どの人はそこに気付くことなくかたくなに否定しているように思う。
やはり怖いからか?
言い方を変えると不都合だから…

信じて害があるわけでなし、僕のように片方で否定していれば霊感商法に引っかかることもなし(受け入れることでこういうもののデーターが自分の中で取れるので、どこまでが正しい霊感(?)なのかという判断がしやすくなってくる)。
否定することに何か得があるのか?
否定派のプライドが満足されるくらいか?
確かにプライドが傷つくのは不都合だろうし。
でも受け入れて「当ってる!おもしれ~」って思ってた方がナンボか楽しくないか?
こうやって楽しめるのは子供の領域が大きいからだろう。
だから僕は子供っぽいのかもしれないが、ムキになって否定してる方が大人げなくないかい?

もちろんその対極には盲目的な肯定派もいるわけで、この両者がぶつかり合ったらもう大変。
玉虫色の物体を前にして「赤だ」「青だ」とお互いの主張をぶつけ合い一歩も譲らず。
もうどっちだっていいじゃん。

もちろん霊的なものに限らず、様々な物事について否定派は存在しているし、その存在自体は僕自身肯定的に捕らえている。
自分の中に批判的視点もあるわけだし。
しかしそこに偏ってしまうと色々な物事に対して視野が狭くなってしまうように思う。
だからこそ本人の主観、事情、感情、価値観が多分に含まれる発言しかできないのだろう。
そしてそれは結果的に損だとも思う。
なので僕は中途半端な立場にいるのだろう。
それなら両方の考えが理解できますし。

その昔、長野県松本市の住宅街で謎の毒ガスにより、多数の死傷者が出る事件がありました。
テレビのワイドショーで何人ものコメンテーターが出て、起きたばかりのその事件について「あーでもないこーでもない」と議論を交わしていました。
その中の一人が「風向きや毒物の広がり方から見て、誰かが人為的に散布機のようなもので毒を散布したのではないか?しかもワゴン車のようなもので移動しながら高い位置で」という発言をしました。
それを見ていた僕は「なるほど!そういう考えもありか!でもホントだったらこえぇよな」と思いました。
でも他のコメンタエーター達は「そんなことあるわけない!」「何をバカなこと言ってるんだ!」と否定する根拠もなく猛反発しました。
僕は何故彼らが根拠もなく感情的に反発しているのかとても不思議に思い、なおかつその姿が大人げなく見えました。
その内ほとんど弱い者いじめのような叩かれ方になり、見ていて可哀相になりました。

半年後、オウム真理教の信者がワゴン車のサンルーフから散布機でサリンを散布したことが判明しました。

終わり

コメントの投稿

非公開コメント

『あのお方』の事でしたか(^o^;ナットク。
話戻してと♪前世説…あるのかなぃのか…太陽ゎ否定派でも肯定派でもなぃかなぁ(゚_゚)過去の事より未来が知りたいぞ(><;)未来は幸せなのかなぁ(・∀・)
でも…
シアワセって…なに?(レイ風)

太陽さん

どんな状況になっても結果的に笑ってられたら幸せなんじゃないだろうか?
そのためにはやっぱり受け入れることが重要かも。
って短くまとめ過ぎ!?(笑
プロフィール

カネヤマシン

Author:カネヤマシン
エロ漫画家。
ハードコアの俊英らしいです。
小さい頃からちっちゃくて
大人になってもちっちゃいの…
そんなハードコアの俊英…

Twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク