2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙のkorean PV

最近韓国のPV(プロモーションビデオ)にハマッている。
一般的にPVといえばミュージシャンの曲をフィーチャーしたもので、たいていミュージシャンが歌ってる姿を映像で見せたりするのだが、韓国のそれは全く違う。
ミュージシャンの曲をBGMとし、物語が展開する短編映画なのだ。(全部が全部そうじゃないんだろうけど)
ドラマを曲と共に見せるので、どっちがメインなのか判りゃしない。
しかし、ほとんど台詞がない中で話が展開していくその手法は驚愕である。
台詞なんて無用なのね(;-д-)
作家として一からやり直さなければ…orz

さらにドラマの内容も驚愕だ。
病気、事故、自殺、復讐、失明,凍死など不幸なアイテムのオンパレード!
飛行機だって爆発するし、終いには大韓航空機が墜落だ!
韓国らしいといえば韓国らしいが、出来の良いPVにはやはりうるうるしてしまう。
とはいえ出来が良ければ良い程、80年代の香港ノワールを思い出してしまう。
今やハリウッドで「MI:2」などを撮ってる香港のジョン・ウー監督「男たちの挽歌」に代表される香港ノワールというジャンルの映画たち…スタイリッシュな撮り方やカメラワーク、不幸な設定などがこれらに酷似しているのだ。
昨今の韓流ブームにいまいち乗り切れないのも僕が80年代に夢中になって観た香港映画の焼き直しにしか見えなかったためだ。
さらに元を辿って行くと、日本の50年代の日活や大映の映画にまで到達してしまう。
それらが韓国映画と形を変え今も流行っているということは、如何に昔の映画の出来が良かったかの証明にもなるのだろう。

以下、適当にタイトルを付けての韓国PV紹介だ。

「転校生はツンデレ娘」
http://www.youtube.com/watch?v=k7qUs2H7QTk&
転校して来た不良娘に恋した少年の話。
一部台詞があって話の展開が読めない部分があるが、青春映画っぽい雰囲気的は好き。珍しくハッピーエンド。

「ひまわり娘の誕生日」
http://www.youtube.com/watch?v=wRp-Bl_46HU&mode
上手く愛情表現できない青年と、その恋人・ひまわり娘の悲しい物語。
これは内容を書いちゃうとネタバレになるので…中盤意外な展開があるもののこれもアリか!と勉強になった。見せ切っちゃうとOKなのね。
ラストは読めるもののなかなか良いです。

「恋するカメラマン」
http://www.youtube.com/watch?v=8VCq2ne_mLI
偶然の出会いで恋に落ちたカメラマンと美容師見習いの悲恋もの。
紹介した中ではこれが一番出来がいい。
もう切なくて涙がちょちょ切れそうになりました。

「あの眼鏡を撃て!」
http://www.youtube.com/watch?v=LqbTI874_Qs
時代物の復讐譚。
時代考証的に「?」という部分もあるがストイックでスタイリッシュな悲しいお話。
韓国の女優さんは奇麗でいいねぇ。

「涙の結婚式」
http://www.youtube.com/watch?v=6IpmR-_v6TQ&
嬉しいはずの結婚式に現れた元彼…彼女は元彼との悲しい過去を思い出す…。
涙のラストシーンが印象的。

「飛行機大爆発!」
http://www.youtube.com/watch?v=KLf3al3drBQ&
民間の飛行場(?)で働く夫婦とその友達の悲劇。
なんかもう悲劇ばっかだけど、そこが韓流!?
見所はやっぱり飛行機爆発!

「大韓航空機墜落!」
http://www.youtube.com/watch?v=ovbTuGvhgzQ&
御巣鷹山に墜落した大韓航空機を題材にした話。
話っていってもたいした話ではないけれど、ちょっと悲しいお話。
九ちゃんは出て来ない。

「片想いの彼はでっかいの」
http://www.youtube.com/watch?v=8Yl58Ma7v0A&
デカイ彼に片想いする少女、しかしデカイ彼には秘密があった…。
人形アニメです。
とても悲しい話なんだが人形でやられると笑ってしまった。
それ以前に葉っぱはダメでしょう(笑
その辺センスが問われる所か?

まだまだ探せば色々で出来そう。
携帯でアクセスしてる人や、回線速度が遅い場合は観れないかもしてませんのでご了承を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カネヤマシン

Author:カネヤマシン
エロ漫画家。
ハードコアの俊英らしいです。
小さい頃からちっちゃくて
大人になってもちっちゃいの…
そんなハードコアの俊英…

Twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク