2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポニョ

ポニョ観ました。
とても居心地の悪い映画でした。
なんでだろう?と考えました。
その結果、これは5歳児にとって居心地のいい世界がベースになっていることに気付きました。
悪いことをしても、無茶しても怒られず、
ごちそうはチキンラーメンで、怖いのものは真っ暗なトンネル。
そんな5歳児の妄想の世界です。
そんな世界観がベースになっているので、思い付きみたいに物語が展開します。
なのでいい大人が見ると居心地が悪い上に、意味も判りません。
深読みしても、多分意味などないような気もします。
5歳児なら楽しめるのかもしれません。

そんなことをつらつらと考えているうちに、僕は自分が子供だった頃のことを思い出しました。


ディズニー映画を観た時の事です。
アッチのアニメじゃ、キャラが壁にぶつかると人型に穴が空いたりするじゃないですか。
それを観て周りの人たちが笑っている中、僕は子供心に激しいいきどおりを感じたものです。





壁に人がぶつかってこんな風に穴が空くわけないじゃないか!
何が面白いのかさっぱり判らない!!






また、保育園で「三年寝太郎」の紙芝居(もしくは絵本)を見せられた時の事です。
眠りから覚めた寝太郎が、山から村の田畑に川を引いてきたと言う絵が描かれていました。
その絵は、幼児にも「川」だと判りやすいよう、くねくねとS字に曲がりくねっていました。
それを見た僕は、子供心に激しいいきどおりを感じたものです。






山からまっすぐ引いた方が作業も早いし能率的なんじゃないのか!
それで喜んでる村人もどうにかしている!!
オレが村人だったらダメ出しするぞ!!!







そんな僕ですから、5歳の頃にポニョを観ても、きっと楽しめなかったと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カネヤマシン

Author:カネヤマシン
エロ漫画家。
ハードコアの俊英らしいです。
小さい頃からちっちゃくて
大人になってもちっちゃいの…
そんなハードコアの俊英…

Twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク