2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萌えメタル

一口にメタルと言っても様々なカテゴリに細分化されている。
デスメタル、ブラックメタル、北欧メタル、パワーメタル、ジャパメタ…などなど。
メタラー以外の人にはどうでもいいことかもしれないが、一括りにして「ヘヴィメタ」とかって言われるとメタラーにとって非常に不愉快なのでやめて下さい!

で、その細分化されたカテゴリの中に「萌えメタル」というのがある。
ということを最近知った。

「萌えメタル」とは…

その名の通り、曲調はメタルっぽいがヴォーカルが萌え萌えアニメ声なのだ!
間違いなく、正統派メタラーには邪道として認められないカテゴリ。
しかも主にアニメやゲームの主題歌に使用されるもんだから、なおさら正統派メタラーからは総スカンを食らうであろう。
そんな可哀想な「萌えメタル」。
イントロは無茶苦茶カッコイイのにヴ
ォーカルが始まった途端、世界が停止してしまったような、まるでそんな衝撃を呼び起こす萌え萌えアニメ声。

しかし、この萌え萌えアニメ声に慣れると「この声じゃなきゃダメ!」ってくらいに独特の世界観が「萌えメタル」にはあるのだ。
時々音が外れるが萌え萌えアニメ声だから許せちゃう!

そう、僕は今この「萌えメタル」にハマッているのだ。

「萌えメタル」を代表するユニットが「電気式華憐音楽集団(略して「デンカレ」)」と「妖精帝國」だ。
バンドではなくユニットってのがまたまた正統派メタラーの怒りを買うかもしれないが、メタル同士みんな仲良くしようよ!
「デンカレ」の音楽性は割と幅広く、ネオクラシカル系メタル、ヘヴィメタルからゲームミュージック、ポップまでと総じて聞くとミクスチャーっぽい感じ。
でもメタル調の曲はたまらなくカッコイイ!
一方「妖精帝國」はテクノ・トランス打ち込み系のゴシック調。
「妖精帝國」だけあって歌の途中で「あなたは妖精を信じますか?」なんてモノローグで聞かれて非常にこっ恥ずかしかったりするが、とりあえず妖精を信じることにした。
38歳の僕が言うのも何だが、妖精はいるぞ!

では聞いてもらおう!


「電気式華憐音楽集団」Vampire




「妖精帝國」Gothic Lolita Propaganda

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カネヤマシン

Author:カネヤマシン
エロ漫画家。
ハードコアの俊英らしいです。
小さい頃からちっちゃくて
大人になってもちっちゃいの…
そんなハードコアの俊英…

Twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク