2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓参り

風邪を引いたのか喉が痛いです。
さらにイボ痔が大きくなって来てこちらも痛いです。
入り口と出口が痛い今日この頃、人間的におかしい僕は(しつこい?)墓参りに行って来ました。

僕にとって墓参りとは、人に対しての感謝の気持ちを総括して表すための、とても前向きな行動です。
僕の周りには多くの感謝すべき人々がいます。
ところがその一人一人に改まって感謝の意を述べて行くと、本当におかしな人なのかしらと勘違いされかねません。
場合によれば、
「この人改まって『今までありがとう』だなんて…自殺でもする気かしら?」
と死に際の挨拶とも取られかねません。
そこで登場するのが墓参りなのです。
ご先祖様に手を合わせることで、僕を取り巻く感謝すべき人々に「ありがとう」と伝えた気になるのです。
その声は誰にも届かないのでただの自己満足です。
ミニ八十八カ所参りみたいなもんです。
それでも、墓参りをするととても気持ちが落ち着きます。

墓参りは案外面倒くさいものです。
だからみんなあまり行きません。
でも僕は周りの人々に感謝の気持ちを持つようになって、墓参りに行くようになりました。
世話になってる人、一人一人に礼を言って回るよりずっと簡単です。
もちろん実際に何もないのに礼を言って回ると「どうかしたのか?」と思われてしまいそうです。
そして自分の中でプラスのエネルギーが弱くなって来たかな?という時に墓参りをするのです。
先祖の墓に参ることで、生きた人への感謝の気持ちを自分の中で再確認する…という作業は精神衛生上とても良いように思います。

人に感謝する気持ちはプラスです。
またそれを行動に移し、墓参りに行くというエネルギーもプラスです。
さらに、普通は面倒くさくてやらないような行動を進んですることもプラスです。

こうやって考えると墓参りはプラスずくめなんですね。
たぶん今流行の「そうじ力」と似たようなもんかと思います。
読んでないけど。

そして墓参りをするとその後少し良いことが起きたりもします。

今日は墓参りの帰りにいつも行くスタンドでガソリンを入れました。
ついでに数日前からクラクションが鳴らなくなってたのを直してもらったのですが、この料金はサービスしてくれました。
スタンドのおっちゃん、おばちゃんありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カネヤマシン

Author:カネヤマシン
エロ漫画家。
ハードコアの俊英らしいです。
小さい頃からちっちゃくて
大人になってもちっちゃいの…
そんなハードコアの俊英…

Twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク